最近メチャメチャはまってるのが燻製。
でもキャンプ場ならまだしも、一般の家で作るのはいぶくて煙い。
そこで購入したのが
72929691

スノーピーク(snow peak) コンパクトスモーカー CS-092
かなり密封されて煙の漏れはほとんどないです。
フタを開けたときが気になりますが換気扇を回せば問題なし。
サイズも普通のコンロに調度いいし高さがあるので大きいものもそこそこいけます。
で・・・何よりステンレスで0.5mmの厚さがあるのでベコベコしない。
難点はやっぱステンレスなんで食材をちゃんと乾燥させないとフタからタールがたれる。
そこはクッキングペーパーをフタの裏にガムテープで貼り付けて使ってます。
丈夫なんで今のトコ壊れる心配もしてません。


ウッドチップやスモークウッドはキャプテンスタッグ製を愛用してます。

今度ログハウスが完成したらこんな本格的なものを設置して・・・

鮭一匹まるごとスモークサーモンにしてみたい!