使用してるのは
41TVVZBTTQL__SL500_AA300_

Le Creuset ビッフェキャセロール 26cm チェリーレッド 2532-26-06

316T8SEBASL__SL500_AA300_

Le Creuset ココット・オーバル 23cmオレンジ 2502-23-09
411YMGD05XL__SL500_AA300_

Le Creuset ミニ・ココット デジョンイエロー 910050-00-70
41Yyy2wSY9L__SL500_AA300_

Staub ミニココット オーバル 11cm レッド 40500-112(1101103)を4色
215-oAhxE1L__SL500_AA300_

【ストウブ】オーバル・ピコ・ココット・ブラック 33cm(G05810)
です。
33cmのストウブオーバルは伊豆の別荘で使ってますが、その他は東京の自宅で使ってます。

まず形選びですが、円形のほうがムラができにくいです。そのかわり円形に収まるスープ系意外は円形の素材が少ないのでスペースが無駄になることが多いです。
そして大きさ選び。これがやっかいなことに大は小をかねないんです。こんなデカくて大きいものはかさばってしかたがありません。だからといって大きいのをひとつ買うと出番が少ない。余程のパーティ好きじゃない限りは少し小さめを選んだほうが実は使い勝手がよかったりします。
で!
どっちにすんの!?
ってことになると・・・両方あるといいんですが・・・どちらか1個というと・・・自分で判断してください。
基本ストウブは室内用ダッチオーブンです。
ルクルーゼも重いですけどもっと重いです。重くてめんどくさくなる可能性は大いにありです。
でも重くて丈夫なことでいいことがあります。
フタが重いので圧力が逃げないです。ルクルーゼは落としたら割れそうな気がするけどストウブは割れなさそう!あくまでイメージですが(笑)
あと炒め物をするのに抵抗がないです。ルクルーゼは強火でガンガンいくと焦げ付きます。恐怖です。
そして一番のイイトコは鍋フタの裏にピコという突起があってまんべんなく水滴が落ちるので少ない水分でもむらなく仕上がります。これスゴイ実感できます。
ルクルーゼのイイトコは洗い物しやすいです。さらに比較的軽い訳ですから棚から出す頻度が高いです。

ズラズラっと書きましたが・・・ボク個人の考えを一言で言うと・・・
性能はストウブの方がいいけど、結構ルクルーゼの方を使ってしまう。
最近こんな感じで思ってます。