はじめたばかりの登山ですが・・・登山用具のメーカーなど質問をいくつか頂いたのでコチラのブログで紹介します。

<グレゴリー トリコニ60>
60リットルはテント泊用です。
15キロを超える重い荷物を背負うのでショルダーベルトが太くクッション性能がグレゴリー社製を選びました。
山道具雑誌を見てもこのモデルを使っている方が多いので無難なモデルを選んでよかったのかも。

<マムート トリオンライト40>
40 リットルは山小屋泊用です。
防水性に優れたマムート社製のモデル。
これだけ荷物が少ないとカメラのレンズを多く持ちたいところです。
交換用のレンズを中に入れてしまうと取り出しにくいので別にポーチを持ちます。
ポーチを持つのでザックにポケットはいらないと言うことでこれくらいスッキリしたデザインでじゅうぶんです。

<アークテリクス アロー22>
22リットルは日帰り用です。デザイン一目ボレです。
このサイズだとタウンユースも意識して選べば利用機会は多いかと思います。
カンガルーポケットが大きいのでチマチマとしたギアをたくさん入れるのにも便利でした。

<マックパック カスケード75>
登山ではなくインド旅行目的で購入したものです。
尖った物にひっかけて破れるんじゃないかと心配で綿素材のこのモデルを選びました。
汚れの拭きづらさが気になるものの軽くて大きいので登山でも使ってみたいです。