<ブラックダイヤモンド ディスタンスFL>
三つ下りになり短くなることから購入しました。キナバル山に登るとき岩場が多く小さなザックに収納するのが困難だったからです。グリップ部分の凹凸が少ないので不安でしたが使ってみると違和感なし。結局軽くて使い勝手がいいのでそれからコチラを使っています。

<パーゴワークス パスファインダーL>
ウエストポーチ代わりに使っています。ザックに固定されるので重さはザックにかかるので軽く感じます。形が正方形に近いので入れるものを選ばず地図も無理なく収納。行動食やサイフ、携帯電話などが取り出しやすいです。難点は休憩時にザックを下ろすとき別に取り外さなければならないこと。あともうちょっと派手なデザインバラエティがあってもいいかなあ。

<ユーエヌ 登山用TKストラップ>
山に登ってみると思いのほか首にかけたカメラが重いです。一眼はもちろんミラーレスでも長時間首にさげると肩がこります。ザックにストラップを固定しカメラの重さはザックの重量へ。そして撮りたい時に手元にある優位性は使ってみれば実感できます。ふらつかないようにストラップの長さを短くするのがコツみたいです。
UN登山用TKストラップ UNX-5802 [UNX5802]

UN登山用TKストラップ UNX-5802 [UNX5802]
価格:1,880円(税込、送料別)


<プラティパス ホーサー(1L)>
実際使ってみて一番よかったのは水分を取る量が減ったことです。休憩時に次いつ飲めるかわからないから少し多めに・・の考え方がなくなり歩きながら口の中を潤すだけになりました。飲みすぎるとやはり疲れが早くなりツライです。水筒を取り出すだけのために立ち止まると体が冷えて歩き出しがツライです。これを解消できたのは大きくもう手放せません。口がゴム臭いかもと思いましたが気になりませんでした。